2007年07月21日

レッツ、コーヒー浣腸!

便秘が切実な方も多いと思います。私のまわりでも良く聞きます
けど悩んでるのは大半女性です。

女性は括約筋が弱いんでしょうか? 括約筋って何かしら?
野村克也なら知ってるけど・・そんな方もいらっしゃるかとは
思いますが括約筋とは広げたり閉めたりする筋肉の名前なんで
すよ。

括約筋と便秘って関係あるの?って思いますよね。

それがあるんです。

運動不足なんかで腹圧が弱くなる、すると「内肛門括約筋」へ
の刺激が減る、すると括約筋も弱くなって便秘になりやすくな
る・・というメカニズムだそうです。


ところで女性の方には多いと思うんですけど、生理前って便秘に
なりません?

私も何故かそうなんですけど、生理の前は必ず便秘になるんです
よねー。 なんで生理前?と思って調べてみたらなんと女性が持
ってる「黄体ホルモン」と関係してるんだそうな。

え?黄体ホルモンって何?黄色いホルモン焼き?いいえそうじゃ
ないんですよー 黄体ホルモンとは排卵後に出て来る妊娠のため
のホルモンって言えば簡単でしょうか。

そのホルモンを出す時に大腸の運動を邪魔しちゃうようですよ。

さて、この生理前の便秘は生理開始とともに治るのだし放って
おけるのですが、慢性便秘症の人は何をやってもダメ!って方
多いんじゃありませんか?

頑固な便秘症ほど苦しいものは無いでしょうねー。

常に下腹部が膨張してる感じでしょうし。

そんな人はコーヒー浣腸をお勧めしますよ!びっくりする程宿便
までどっさり出ます。

慢性の頑固な便秘ほど毎日がブルーな事はありませんよね。

お肌も荒れるし大腸がんのリスクまで・・・。ここは思い切って
「レッツ、コーヒー浣腸!」とはいかがでしょうか?
posted by モトハチ at 04:43| 便秘の解消方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。