2007年10月09日

レッツ 便秘体操!

告白すると、私ずっと便秘症だったんです。

それもとても頑固な便秘。

1週間便通がないなんてことも、あたりまえでした。

お腹はポッコリ、体は重いし、服を着てもかっこ悪い。

便秘が続くと、気分も晴れません。
仕事もはかどらなくなって、「まるで頭も便秘みたい」なんて思ったりして。

硬く張ったお腹が本当に恨めしかったです。

これさえ出れば、スタイルが元に戻るのに。これさえ出れば、
もっと明るくなれるのに。これさえ出れば、
昔のお気に入りのジーンズだって、履きこなせるに違いないのに。


そんな時、友人が教えてくれたのが「便秘体操」。

彼女はその体操で便秘を解消したというのですが、
最初聞いた時は「まさか」と信じられない気持ちでした。

まあ、せっかくだからということで、やり方を教えてもらいました。

お腹を手で押しながらぐるぐる回したり、ウエストを中心に、
体を曲げたりひねったり。とっても簡単です。

いつものようにこれも効果は期待できないだろうなと思いつつ、あまりにも簡単なので、ダメもとで翌日からやってみました。

朝晩と仕事の合間に、便秘体操をしてみたのです。

すると、数日後にまさかの事態が!朝、便秘体操をしてからトイレに行くと、まあ出るわ出るわ……お腹が真っ平らになるほど。

私は嬉しくて嬉しくて、思わず跳びあがってしまいました。

今まで、腸を動かすことなんてなかった。だから出なかったのです。

便秘体操で腸を動かしたおかげで、
私の体は正常に排出できるようになったのです。

もちろん、これからも便秘体操を続けていきます。便秘体操のおかげで、私はこんなにも前向きになれたんですから!
posted by モトハチ at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘の解消方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分にあった便秘解消法とは?

便秘は本当に辛いものですが、日本には便秘体質の女性が多いと言われています。

便秘でお腹が張るという辛い経験があなたにもあるのではないでしょうか。

では、何が原因となって便秘を引き起こすのでしょうか。

便秘を単に便がでないというだけで片付けてしまう事は出来ないのです。

便秘になると、下剤や便秘解消のサプリメントを摂取する人もいますが、間違った下剤の使用や乱用は、体の機能を低下させてしまう恐れがある為、下剤やサプリメントで排便を促せば良いという安易な考えは危険です。

あなたは、便秘を軽く考えてはいませんか。

便秘は、ニキビや吹き出物等、肌荒れの原因になるだけではありません。便秘を一過性のものだと考え、放っておくと、最悪の場合は大腸ガンや動脈硬化といった重大な病気に繋がる可能性もあるのです。

便秘を解消するには、まず腸を健康に保つ事が重要です。

前述の通り、便秘の種類や原因は様々で、症状も人によって違います。便秘解消の為にも、腸を健康に保つというのはとても重要です。

普段から、バランスの良い食生活や水分補給、適度な運動等を心がけ、健康的な生活を送る様にしましょう。

まずは、便秘に対する正しい知識を身に付け、自分の便秘体質を理解して下さい。

自分にあった便秘解消法を見つける事が、いつまでも美しく健康な腸であり続ける為の第一歩なのです。
posted by モトハチ at 06:43| 便秘の解消方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

自分に合った便秘解消法を実践

便秘体質の女性が日本には多く見られるそうですが、便秘になる
と本当に辛いですよね。

一度は便秘で辛いという経験をあなたもした事がありませんか。

では、便秘はどうして起こるのでしょう。

便秘を単に便がでないというだけで片付けてしまう事は出来ない
のです。

便秘は下剤やサプリメント等で解消できると考える人もいますが、
簡単に下剤を使用したり、間違った下剤の乱用は、逆に体の機能
を低下させてしまう恐れがあります。

便秘を軽く考えていませんか。

便秘は、肌荒れの原因になるだけではないのです。

放っておくと、大腸ガンや動脈硬化といった重大な病気を引き起
こす原因にも繋がります。

便秘は、便を出すのではなく、腸を健康に保つ事が便秘の解消に
繋がるのです。

あなたの腸は健康ですか。

日頃から、バランスの良い食生活や適度な運動、水分補給等、
出来るだけ健康的な生活を送る事を心がけてみましょう。

冒頭でも述べた様に、便秘は人それぞれ種類や原因が違い、
症状も様々なのです。

健康で美しい腸を保つ為の第一歩は、便秘に対する正しい知識
を身につける事です。

自分の便秘体質を理解した上で、自分に合った便秘解消法を
見つける事が大切ですね。
トラックバック送信先
posted by モトハチ at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘の解消方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッツ、コーヒー浣腸!

便秘が切実な方も多いと思います。私のまわりでも良く聞きます
けど悩んでるのは大半女性です。

女性は括約筋が弱いんでしょうか? 括約筋って何かしら?
野村克也なら知ってるけど・・そんな方もいらっしゃるかとは
思いますが括約筋とは広げたり閉めたりする筋肉の名前なんで
すよ。

括約筋と便秘って関係あるの?って思いますよね。

それがあるんです。

運動不足なんかで腹圧が弱くなる、すると「内肛門括約筋」へ
の刺激が減る、すると括約筋も弱くなって便秘になりやすくな
る・・というメカニズムだそうです。


ところで女性の方には多いと思うんですけど、生理前って便秘に
なりません?

私も何故かそうなんですけど、生理の前は必ず便秘になるんです
よねー。 なんで生理前?と思って調べてみたらなんと女性が持
ってる「黄体ホルモン」と関係してるんだそうな。

え?黄体ホルモンって何?黄色いホルモン焼き?いいえそうじゃ
ないんですよー 黄体ホルモンとは排卵後に出て来る妊娠のため
のホルモンって言えば簡単でしょうか。

そのホルモンを出す時に大腸の運動を邪魔しちゃうようですよ。

さて、この生理前の便秘は生理開始とともに治るのだし放って
おけるのですが、慢性便秘症の人は何をやってもダメ!って方
多いんじゃありませんか?

頑固な便秘症ほど苦しいものは無いでしょうねー。

常に下腹部が膨張してる感じでしょうし。

そんな人はコーヒー浣腸をお勧めしますよ!びっくりする程宿便
までどっさり出ます。

慢性の頑固な便秘ほど毎日がブルーな事はありませんよね。

お肌も荒れるし大腸がんのリスクまで・・・。ここは思い切って
「レッツ、コーヒー浣腸!」とはいかがでしょうか?
posted by モトハチ at 04:43| 便秘の解消方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に便秘が多い理由。

便秘で悩む大半は女性です。何故なんでしょう?

便秘薬の大半は女性向けな可愛いパッケージですよね。

何故女性に便秘が多いのでしょう?
括約筋が弱いんでしょうか?

括約筋とは肛門を閉めたり広げたりする筋肉でありますが、
実はこの括約筋の弱さが便秘と関係する事もあるようです。

その括約筋ですが、肛門の内部にある「内肛門括約筋」が
運動不足なんかで弱って来ると便秘になりがちなんだそうです。


ところで女性に多いと思うのは生理前の便秘です。

かくいう私もそうなのですが生理前になると便が出にくい状態に
なります。

ちょっと調べてみたらなんと黄体ホルモンが関係してるんです
って。

黄体ホルモンって何?焼肉の一種?なんて思ってませんよね?

黄体ホルモンは・・・簡単に言うと妊娠のためのホルモンです
かねー。

排卵後に出て来るそうです。そのホルモンのせいで大腸の運動が
抑制されちゃうんですねー。

この生理前の便秘なんかは生理開始とともに便秘解消されちゃう
のである程度放っておいても大丈夫ですよね。

でも多分慢性便秘症の人はなにをやっても治らない!って人が多
いんじゃないですか?

頑固な慢性便秘症の人には一度だまされたと思ってコーヒー浣腸
をお勧めします。

始めは怖いかも知れませんけど、宿便を溜めているよりマシですよ! 慢性の頑固な便秘。毎日が苦しいですよね。

休日は下剤を飲むための日に使われ・・・。思い切ってコーヒー
浣腸をしてみて下さい。スッキリすると心もスッキリしますよ!
posted by モトハチ at 04:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 便秘の解消方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便秘は女性の美の大敵

便秘で悩んでいる女性って、たくさんいると思いますが、便秘を
話題にするのは、ちょっと恥ずかしくて、私は便秘と平気で言え
る人は少ないですよね。

中には、「私、今日もお通じなかったの。」と平気で話す人もい
ますが、本当は、便秘のことで、とても悩んでいて、便秘を何と
かしたいと思っているのかもしれません。

また、一方では、自分が便秘であることに悩みもせず、毎日お通
じがなくて、便秘が慢性化しているのに、便秘であることを自覚
していない人もいます。

また、便秘をすると、腸内に次々と溜まっていく便が腐敗し、そ
の毒素も溜まっていきます。

便秘なので、毒素は排出されることなく、血液と共に体内を巡る
ので、身体から便の匂いがしたり、おならが臭くなったりします。

便秘は、女性の身体に悪影響を及ぼす、悪い存在なのです。

女性が、外見だけでなく、身体の中から輝くためにも、嫌な便秘
を、さっさと解消させないといけません。

便秘薬に頼ってばかりいても、根本的な便秘の解消にはなりません。

まず、規則正しい生活をし、繊維質を多く含んだ食品を取り、水分
も多めに取ることが、便秘解消へとつながります。

便秘が長く続いて、なかなか治らない時は、恥ずかしくても、病院
へ行った方がいいと思います。

女性の美の大敵、便秘を早く治して、気持ちよく、すっきりとした
毎日を過ごしましょう
posted by モトハチ at 04:22| 便秘の解消方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

